ポリプとガーの飼育日記。

ポリプテルスとガーを飼い始めた新米アクアリストの日記です。
DIYも2割ほど、、、

生体お引越し!

ついにきました!


新居への引越しです!


出張やら荷入れやら片付けでバタバタし、最後の作業となってしまい


しばらくほったらかしになってしまいましたが。。。


始めます!

まずは生体引越しの前日、実家の90水槽から飼育水を入れ・・・


空回ししておきます。90水槽半分程度の水でこのレベルはさすが120cmですね。水量が全然違います。


あ、


僕は実家の90水槽の飼育水と使用中のろ材を使用しましたので


1日程度しか空回ししませんでしたが・・・


おそらくもっとじっくり水を作ったほうが良いと思います。7割くらい水道水でしたし・・・


ですが!!


新居の大量の未開封ダンボール&嫁の目がある僕にそんな時間はありません!


さっそく実家に生体を取りに帰ります!


写真を撮り忘れましたが、ビニールに1匹ずつ詰めています。


ポリプ達は大人しくて良かったですね、すんなり入ってくれました。



問題はガー達・・・かなり大変でした・・・


袋何枚破くし暴れるし・・・思ったよりデカくなってたし・・・


ガーだけで1時間は戦いました・・・



そんなこんなでなんとか7匹袋詰めに成功し30キロ程離れた隣町へ車で移動します!


僕は移動時間は40分程でしたが、1時間以上移動する場合は


酸素やらはどうなんでしょう?大丈夫なのかな?



新居につくと同時に生体をぶっこみ、水合わせを始めます


温度合わせは30分くらいだったかな?


水質の方はかなりビビリながら・・ゆっくり・・かつ迅速に・・


嫁に気を遣いながら・・・


怒られないように・・・



片付けの合間に・・・




そしてついに・・・



無事生体の引越しが終了しました!!






いやー良かった!!


突貫作業にしてはアクシデントもなく終わりました!



給餌は2日程あけて落ち着いてからやってみようかと思います!



でも古代魚はタフですね!弱った様子すらありませんでした。



次は近況報告でもしてみます!



では、また!!




×

非ログインユーザーとして返信する